トマト丸かじりblog

クソ記事用

実用的?な手動天候Z

各天候で強そうなやつを考えてみた
(天候ZはS1↑)


ヒードラン@炎Z 臆病H4B4C252D12S236

火炎放射 目覚氷 ソーラービーム 日本晴

ヒレに交代されるタイミングに打てると面白い
ただ、打点がソーラービームなので、晴れが切れるまで回されそう
ボーマンダへの目覚氷の火力的にもステロと絡めると良いだろう
サンパワーリザードン@炎Zみたいなのも考えたが、天候Zだけではなくダイナミックフルフレイムも実用的に使える方が強い気がする


マナフィ@水Z 控えめH4B4C252D4S244

熱湯 蛍火 雨乞い 眠る

雨乞い使えるポケモンを全部チェックしたけど、やはりこいつが1番良いと思う
ボルケニオンで止まらないように毒びしとあわせると良いかも
普段のレートで使えるポケモンならレヒレが良さそう


砂隠れグライオン@岩Z 臆病H252D4S252

砂嵐 バトンタッチ 身代わり @1

有利対面砂嵐Zから身代わり連打で無理矢理身代わりを残す
その隙に積んでバトンタッチ
@1は 剣の舞 爪研ぎ 挑発 パワートリック から選択かな?
イワークにS1↑パワートリックバトンして無双とか面白そう


雪隠れフリーザー@氷Z 臆病H252D4S252

零度 霰 羽 身代わり

プレッシャーの方が強そうな気がするけど気のせい
毒びしと組合わせないなら零度→毒の方がいいかも
霰Zの可能性を感じる1匹


晴れ雨は龍舞や蝶の舞的なものと考えて攻撃的な構成、砂嵐と霰は火力が上がらないので搦め手メインになった
Z使って能力値が1つ上がるだけだと、使えそうな型はなかなか少ないですね
メインは攻撃Zで、行けそうな時に使うみたいなのがいいのだろうか?

終わリコピン