トマト丸かじりblog

クソ記事用

コイキングカップ 第n回優勝構築

コイキングカップを全勝で2連覇したので参考の為に書きます(2回とも参加者4人)

ルール
わざマシンによって技を覚えることができないポケモン(ドーブル除く)のみが参加できる6350のシングルバトルです
レベルアップで覚える技のみなら技マシンが使えてもセーフだったりします

使えるポケモン
キャタピートランセルビードルコクーンコイキングメタモンソーナンスアンノーンケムッソカラサリスマユルドソーナノダンバルコロボーシミノムッチミツハニーシビシラスコフキムシコフーライコスモッグコスモウム (抜けあるかも)

今回の構築
f:id:radian0202:20180812091824p:plain

シビシラス@電氣Z 陽気H68A180B4D4S252
電磁波 たいあたり スパーク チャージビーム

今回の主軸にしようとしたポケモン
スパークで殴り続ける
たぶん鉢巻にするのが正解だった気がする
6vのこいつを作るためにレベル100まで上げた


ダンバル@ゴツゴツメット 意地H220A252B4D28S4
アイへ 思念 突進 鉄壁

シビシラスの障害である蛹系だけでなく、ソーナンスも処理することができる
HPはゴツメ意識の6n-1
ゴツメタモンとは違う安定感があるが、ソーナンスとは刺し違えるのでコクーンの処理方法をちゃんと用意しよう


変わりものメタモン@食べ残し H252

変身

お茶を濁すポケモン
出すつもりはなかったが、ミツハニーの育成が間に合わずに出すことになった
変身してるメタモンに繰りだしても変身できないのでメタモンミラーに注意


ソーナンス@エスパーZ 控えめB252C252
カウンター ミラーコート みちづれ 神秘の守り

前回の流用


コイキング

レベル37の持ち物無し
数合わせ


虚無



構築としては、ダンバルの単体性能が高くてソーナンスと相打ちをとれて良かった
ただその後のコクーン等の蛹ポケの処理方法がなかったので、シビシラスは鉢巻や眼鏡で処理速度を上げる方がいい気がした
それ以前にメタモンが構築にマッチして居なかった
まあ元々ミツハニーの予定だったから当たり前なんだけど...


3試合ともダンバルメタモンシビシラス選出で勝ちました
ただそれぞれ 相手のミス・運勝ち・持ち物準備不足 で勝った面が大きいので、次があったら万全の状態で参加できるようにしたい

終わリコピン