トマト丸かじりblog

クソ記事用

部内戦10パ 1戦目 vs Q

ルール→http://poketech.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

f:id:radian0202:20180819171806j:plain

ボーナス6と愉快な仲間達で勝てるのだろうか?

vs Q
とりあえずどんなのが来るか人読み込みで考えた


ゲッコウガ 襷or格闘Zの物理?

ミミッキュ ABフェアリーZでリザストッパー または じゃれ影挑発 鬼火or呪いみたいなやつ

ボーマンダ 流星でナマコ潰せるしCS特殊メガマンダかな? 本命メガ枠

ポリゴン2 HBベースのギャラツルギを睨む感じで、放電イカサマ身代わり再生辺り?

ゲンガー 来るなら滅びゲン マンダメタされた時に連れてくる?滅び守るシャドボ凍える風

カプ・レヒレ HBベース ギャラストッパーとしてならポリ2のがいいけど、ツボツボや搦め手を考えるならこっちもあり 水Z波乗りムンフォ挑発自然の怒りとか

テッカグヤ HBベース カミツルギをシャットアウトしながらラッキーとかを起点に、または自由枠のステロ撒きと合わせて飛行ZCSボディパとかあるかも

ヒードラン 起点作り型だと思う HSステロ鬼火吠える 大地or挑発とか?自由枠がステロ撒けないならこいつがステロ撒きで確定かな?

アーゴヨン 蜻蛉を絡めたZ型 面倒

ボルトロス 来るならスカーフか挑発悪巧みだと思う

自由枠 リザに隙を見せないステロ撒き?ウツロイドやスカーフか襷の放射ガブが濃厚


こちらのボーナス6が対策が簡単なので、相手が4体をメタるだけでいいのが辛い

正直どう崩すかお手上げだったので母さんに相談したら、トリルという答えが返ってきたので たんげ戦で使おうとしてたトリルアシレを通す事にした

アシレトリルを通す際にこちらに他のトリルエースが居ないので、Zミミッキュで返り討ちにする形をとられると厳しい
また、ポリゴン2の再生やカプ・レヒレで時間を稼がれるのも厳しい

そこで、ミミッキュを返り討ちにする方法を考えた

レベル42とびだすなかみナマコブシ@ゴツゴツメット さみしがりH252B0
である。確実にミミッキュZで来ると考えていたので、ゴツメ込みで意地H244A156ミミッキュを確実に暗殺することを考えた結果、レベル42~44ナマコブシが条件に合致した。
発動しやすくするために42レベにした

ミミッキュがパーティーに居た場合はミミッキュで止めて来ると信じてこいつを選出することにした

最遅冷静アシレ@アシレZ
うたかた ムンフォ 冷B エナボ

最速ミミッキュ@メンハ
じゃれ トリル 身代わり 呪い

トリルチームは確実に3ターン繋ぐために身代わりトリル呪いにして、カグヤゲンガー霊ボルト用にアシレZを持たせた

ミミッキュが居なかった時のための裏として、

意地カミツルギ@スカーフ
リフブレ スマホ 聖剣 叩き

自由枠がガッサの時用に

意地リザードン@Xナイト
鬼火 寝言 ドラクロ 雷p

そして選出誘導用のヌケニンにした


ギャラドスを選ばなかったのは、HBよりのポリゴン2カプ・レヒレを出す意義を減らしてミミッキュを出させる為

初手ミミッキュで身代わり2回→トリル呪いで確実に3ターントリルをして、アシレーヌで暴れる。
ミミッキュが出てきたらナマコブシを出して1ターンで刺し違えるというのが基本の流れです

ミミッキュが初手に出てきたらほぼ負けですが、それくらい切らないと勝てないと考えました
身代わり呪い挑発とかで初手来る可能性はそこそこあるとは思ってはいましたが仕方ない



以下対戦当日

Qの6匹
f:id:radian0202:20180819184014j:plain

ミミッキュが居るので基本選出を決行
初手はガブかミミッキュっぽい

BV:F6GG-WWWW-WWWR-RRK6



初手ミミッキュが辛い
鬼火ダメを考えてミミッキュのHPを16nにすべきだった
ポリゴン2を突破したのは良かった
マンダが捨て身ならワンちゃんあったかも
44ナマコ+アシレにアクジェとかするべきだったかなぁ?

という訳で1戦目は負けました
戦力差が大きすぎたとはいえありえん悔しいですね
次の vsたんげさくら戦 で勝ちに行きます

終わリコピン