トマト丸かじりblog

クソ記事用

コバリオンHR争奪戦 優勝デッキ

今日のシールド戦練習(10人規模)で3/3勝ちだったやつ

f:id:radian0202:20190705215506j:plain

ポケモン

テールリザ 1

強い
ロトムやローラー、ダートに逃げで2枚エネ落としたらGXから無理矢利起動できたり
ウィークエネも持って来れて偉い
サイドに落ちないように祈ってた


ポニータ 2

ロトムの次にサポート力がある
優秀


ギャロップ 1

逃げ0だし便利そうだから入れた


ロトム 2

こいつを2枚引いたのが強すぎた
炎エネを落としながらドローできる
エスパーエネ2枚くらい入れてもよかったかも


ナゲキ 1

アロペルが来た時に、シャイニーフレアから ナゲキ 格闘エネ 付け替え と触れば次のターンに切り返せる
テールリザに入れると強くない?
因みにエネ付け替えを引いたのに入れ忘れた...


フィオネ 1

無難に強い
アロペルやカッチャマが来た時に抵抗にならなくもないと思った


ビクティニ 1

ベンチ狙撃が少ない中でこれは強い
キテルグマとの噛み合いも良い
逃げて回復は偉い


ヌイコグマ 2

こいつスタートがきつい


キテルグマ 2

偉いポケモン
2枚引けて良かった
3戦全部で活躍した
モンジャラモジャンボメタ
アロベトやサマヨールにも抵抗できる


エネルギー

炎エネ 12

テールリザのGX技的にロトムやローラーでトラッシュに送りたかったので、最初から引けるよういっぱい入れた


格闘エネ 2

ナゲキ用


ドローエネ 1

なんとなく入れた


ウィークガードエネ 1

テールリザに貼るために入れた


トレーナーズ

ローラースケーター 2

エネ切れるのもドローも強かった


オーキド博士のセッティング 1

テールリザ持ってこれるしビクティニフィオネオマケで着いてくるし強い


アンズ 1

無難に強い


ジャッジマン 1

1回先1ジャッジで崩壊させた
技で持ってきたカードを飛ばせて強い


ポケモン通信 2

テールリザにアクセスできる
キテルグマにも触れるし強い


ポケモン入れ換え 1

キテルグマ下げたり
金縛り解除とかにも使える


グレートキャッチャー 1

テールリザで持ってきて詰めるのが強かった


ダート自転車 1

2枚めくれる
エネ落とせるのも偉かった


エネルギー回収 1

テールリザのGX使う動きするし、エネ絞ったりしてなかったりで1番腐った1枚


計40枚


入れなかったカード

エネルギー付け替え 1

プレミ
これが無いとベンチのナゲキがアロペルのGXで暗殺されちゃって切り返せない


アロペル 1
ニャース 1

1-1は信用できないのと、火力が信用できなかった
カッチャマメタで入れるべきだったかも


エスパーエネ

柔軟に動けるように2枚くらい入れてもよかった気がする


ナゲツケサル 2

格闘エネを一杯入れたくなかった


アブソル 2

アロペル入れてたら入れてたかも


モンジャラ 1
モジャンボ 1

1-1は弱い


ヘラクロス 2

カッチャマ対策だが、エネが重くてウィークガードで止まるので入れなかった


エンテイ 0
ズガドーン 0

入れたかったけど引けなかった...


15パック開封
トレーナーズは上に乗せたので全部
GXはアロペルとテールリザだった


1戦目 vsペチカ
4-0
手札見る前にじゃん拳するの不思議な感覚

後攻だったのでジャッジマンとフィオネ警戒でロトムロトムヌイコグマ出したら、ツタバナにヌイコグマ引き釣り出された

フィオネとか色々あって、ヌイコグマ逃げからギャロップモンジャラ倒す
ズガドーンが出てくるがジャッジでエスパー引けず
そこでテールリザのGXで展開
アロペルが来るもシャイニーフレアでグレートキャッチャー持ってきて勝ち


2戦目 vsオキーナ
4-0
先1ジャッジから、小さなお使いで裏のテールリザを育てる
相手は水メインだったが、カッチャマが来る前にウィークエネ着けながらシャイニーフレアでボコった


3戦目 vs甘酒
4-0
後攻
サイクルドローと逃げでエネ落としてからテールリザのGX
後3からシャイニーフレアで押しきろうとしたら、サマヨールに金縛りされる
プレミでポケモン交換持ってき忘れたので、ベンチにキテルグマがいることもあり1度逃げる
テールリザにダメカンが乗っていたので、後はナゲキで殴って勝ち


テールリザTUEEEEEって感じ
カッチャマとアロペル対策をちゃんとすれば最強ですね
後はロトム2枚ポニータ2枚とサポ5枚で安定してたのも大きかった

終わリコピン