トマト丸かじりblog

クソ記事用

マルチ入門

交流会でよく行われるマルチバトル
普段そんなにやらないのでどんなパーティーにするか迷う人も居ると思います
今回は、個人的にマルチで気を付けるべき点について語りたいと思います


1.マルチで1番気を付けたいこと

全滅しないこと
全滅すると、相方が3体残ってても1vs2になります
すごい苦しいので早々に全滅しないよう注意しましょう

逆に相手の片方を全滅させに行くのは強いので、積極的に狙いにいきましょう



2.マルチの型式

マルチといってもルールが色々あります

・選出するポケモンの数
・どこまで相談できるか
・使用できるポケモンや道具の制限


・選出できるポケモンの数
仕様上1~3体のどれかです

1体はすぐ終わる。パーティーは1~4体とか。

2体は相手より先に1体倒されないようにしたい。
1体やられると交代できなくなるので、弱点Zぶっぱされたり威嚇解除できなくなったりと苦しくなる
2体目に物理アタッカー出そうとするときは気を付けた方が良さそう


3体は、全滅しないよう1番気を付けなきゃいけない
高速低耐久使ってたら、相方と2体差になることもあります
そうなったら集中されるだけです
上手く生き残れる自信がないなら、生き残りやすいポケモン(食べ残し身代わりの鋼とか単純に高耐久とか)はちゃんと入れましょう


・どこまで相談できるか

選出時に相談できるなら、初手の動きの確認と辛いポケモンがいないかの確認をしておきたい所

対戦中に相談できないなら、あまりポケモンに守るを持たせないようにしたい
守るを持っていると相方に守るか守らないかの2沢を迫ることになるので、脳死で守るを入れるのはやめよう
この後のパーティーを組む上でを気を付けよう
相談できない分、無理なポケモンは無理になっちゃうので...


ポケモンや道具の縛りはそのルールによって変わるからなんとも言えない



3.パーティーを組む上で

レギュによって変わるが、とりあえず普通のフラットマルチで気を付ける点をいくつか


・電気の一貫切り

コケコにボコボコされてるだけで辛い
マルチは隣との噛み合い的に地震が入れ辛いので、コケコが動きやすいと思うので注意
後強メガのマンダリザに強めだし


・フェアリー枠

Zジャラランガを牽制する意味でパーティー入れておくと良いと思う
相談できないなら特に


・対メガマンダ、メガリザY

2大パワーのあるメガ枠
当然ちゃんと対処できないと詰む


この3つを押さえておけば酷いことにはならないはず...

後は相方のパーティーとの噛み合いと、試合での運に任せましょう

終わリコピン