トマト丸かじりblog

クソ記事用

アゲハント

虫の知らせアゲハント@襷 控えめC252D4S252

虫のさざめき エレキネット 痺れ粉 吹き飛ばし

sは1舞で130族を抜けず、耐久が低い
同じ蝶系列のビビヨンバタフリーとかとの違いはC種族値が100と高めな所だが、
一番のライバルは蛾?なアメモース
種族値を並べてみると、

アゲハント 60 70 50 100 50 65
アメモース 70 60 62 100 82 80

技でもアゲハントの覚える吹き飛ばしやしびれ粉などに加え、エアスラとか凍える風や冷Bにねばねばネットなど強力な技を覚えるアメモースの方が優秀である
では、特性で差別化するしかない(モースの威嚇の方が優秀だけど)
アゲハントの特性は 闘争心 or 虫の知らせ である
闘争心は上り幅が1.25倍と少ないのと結局まともな打点を出せる技が虫のさざめきぐらいしかない
ただ、虫の知らせにするとウルガモスでいいじゃんとなる(闘争心発動してもウルガと火力ほぼ変わらないのは目をつぶる)ので闘争心をまず考えた

♂限定 ニドラン♂ニドリーノニドキングケンタロスバルキーサワムラーエビワラーカポエラーバルビートラティオスエルレイド、ガーメイルダゲキ、ナゲキ、ワシボンウォーグルランドロスボルトロストルネロス

♀限定 ニドラン♀ニドリーナニドクインピンプク、ラッキー、ハピナス、ガルーラ、ムチュールルージュラミルタンクイルミーゼラティアスユキメノコミノマダムビークインクレセリアチュリネドレディアバルチャイバルジーナフラベベフラエッテフラージェスエンニュートアマカジアママイコアマージョ

闘争心を発動させるなら、採用率が高いポケモンを狙いたい
ただランドロスボルトロスははスカーフなだけで解散になってしまう
どうすればいいのかわからなくなってきたので、結局虫の知らせ以外アメモースの劣化アゲハントになった(一応エレキネットはアメモースは覚えないけど)

使い方わからんポケを考察するの難しすぎる…

終わリコピン