トマト丸かじりblog

クソ記事用

コイキングカップ 前回優勝構築

1年半ぶりにコイキングカップが開かれるらしいので参考の為に書きます

ルール
わざマシンによって技を覚えることができないポケモン(ドーブル除く)のみが参加できる6350のシングルバトルです
レベルアップで覚える技のみなら技マシンが使えてもセーフだったりします

使えるポケモン
キャタピートランセルビードルコクーンコイキングメタモンソーナンスアンノーンケムッソカラサリスマユルドソーナノダンバルコロボーシミノムッチミツハニーシビシラスコフキムシコフーライコスモッグコスモウム (抜けあるかも)

構築
かわりものメタモン@ゴツゴツメット H252
変身

自慢のポケモンその1
ダンバルに後投げするととても強い
基本的に、コイキングカップでは
ダンバル→サナギポケ→ソーナンスダンバル
という相性関係があると自分は思ってます
ダンバルにこのポケモンを投げると、pp以外相手より強いダンバルが誕生します(H種族値メタモン48ダンバル40)
ここで相手はダンバルで鉄壁連打で突っ張るか(pp枯らし)、ダンバルに有利なソーナンスを投げるかの選択になると思います。
ダンバルで突っ張ると、ゴツメor食べ残しじゃないなら削られる上、引っ込めてもう1回出されるとppを全快させられるという辛い展開になります(そこで交代読みとかあるけど)
ゴツメor食べ残しなら、綺麗な脱け殻じゃないので確認してからソーナンスで捕まえて勝てます
ソーナンスに引いてきた場合、アイへとゴツメでゴリゴリ削られます。(カウンターは接触技なのでゴツメが入る)
まあメタモンはやられますが、ナンスが削れてダンバルが通しやすくなります

問題点としては、上記のような対応をするならダンバルメタモンソーナンスとなり、相手のダンバルの役割対象がいない上にミツハニーの通りが良くなってしまう
まあこのメタモン単体だけなら、ミツハニーと同速勝負できたりソーナンスや脱け殻持ちと一緒に相手のナンスのpp削りができるので悪くはないはず


上の文を纏めると、ダンバルを通したい時に連れて行くポケモン


ミツハニー@弱点保険 無邪気CS
さざめき かぜおこし 虫食い 追い風

エレキネットを起点にするポケモン
サナギポケモンとの対面で追い風を打つと3縦を狙える
かぜおこしはエアカッターの方が良い


ダンバル@綺麗な脱け殻 意地A252S252
アイへ 思念 突進 鉄壁

ぶらいあんさんから借りたまま使ったポケモン1
ソーナンスから逃げることができるダンバル
ゴツメタモンと合わせて使う


ソーナンス@エスパーZ 控えめB252C252
カウンター ミラーコート みちづれ 神秘の守り

エスパーZに気付いてた
メタとしてHDコクーンを使ってた天才も居たらしいのでそんな強くない


シビシラス@電氣Z
電磁波 電磁浮遊 スパーク チャージビーム

ぶらいあんさんから借りたまま使ったポケモン2


脱皮コクーン@黒いヘドロ
毒針 エレキネット 虫食い 鉄壁

ぶらいあんさんから借りたまま使ったポケモン3
糸を吐くをいれた方が強そう

3試合ともダンバルメタモンミツハニー選出で勝ちました
まだまだ考察がするので、どんな感じになるか当日が楽しみです

終わリコピン