トマト丸かじりblog

クソ記事用

ピクトセンスとお絵描きリレー

今日(昨日)はぽけてくでピクトセンスをやりました

ピクトセンスで大切なのは、よく知られてる特徴を書くことだと思います
ピクトセンスはいかに『早く』解答してもらえるかが重要です
自分の戦法は、まずお題が出て1番最初に思い付いた特徴を書きます
その後、皆の解答を見ながらどうすれば答えが出やすくなるかを考えて書き足していきます
カイリキーとかが来たらまずは手を4本書くし、
マメパトとかならまず嘴の上に丸を着けてから鳥を書きますね
全体をかくのは2の次でやってるつもりです
全然答えが伝わらず沼に嵌まった時は、一旦全部消して大事な部分を書き直します


解答するときも最初に何を書いたか見て、とりあえずそれが特徴っぽいポケモンを答えます
緑の刀みたいなのが書かれたら、エルレイドとカモネギとかを疑いますね


特徴を意識すると、神速解答ができたりされたりしてなかなか楽しいです


お絵描きリレーも同じような感じですね
ただ、いかに『確実に最後まで』伝えるかが重要なので少しは変わります
自分の考えでは、断定できるだけ特徴を書くことが大切です
また、その特徴は真似しやすいことを意識しながら単純化しましょう
抽象的に上手く書いて後ろの人に伝わっても、後ろの人がそのまま真似するのは厳しいですし、実質1から書く感じになって逆に厳しくなることも多いです
後ろの人にポケモンの名前だけを伝えるゲームではないので、後ろの人が真似しやすい絵を書きましょう
そういう意味では、銭湯の人が1番重要だと思います

ピクトセンスもお絵描きリレー、どちらも上手く書く必要はないので、気軽に参加しましょう!

終わリコピン